ゑ

 

ゑ・ 村上トモミ 


旧字体の「ゑ」にちなみ、レトロな雰囲気のイラストにしてみました。
現代の読み方は「え」ですが、時代により色々な読み方をされたそうです。
何だか浪漫を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

ひ

 

ひ・ サカイヒトミ


今回初めてカルタ展に参加させていただくことになりました。

一つの文字からイメージを膨らませて作品を創るのは、私には初の試みで

ちょっと戸惑いましたが、面白くもありました。
新春らしく、美し〜い絵を目指してみました。

 

 

 

 

 

 

も

 

も・ MARI MARI MARCH 


眠っているときにみる夢とは不思議なもので、現実おかまいなしのキャスティング。
起き抜けのえもいわれぬ気持ち。

 

 

 

 

 


 

 

せ

 

せ・ 倉谷美代子

 

宇宙と世界は笑顔で、ハピフル!

一人一人の笑顔が宇宙の為に繋がって、大きな笑顔になっていくと素晴らしいですね。

宇宙の中の寂しい悲しい出来事もいつか笑顔になってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

す

 

す・ 津村仁美


谷川 俊太郎「すこやかにおだやかにしなやかに」から
 

 

 

 

 

 

 

ん

 

ん・ 河原奈苗 

 

『ん』は、いろはでも、あいうえおでも、しりと りでも最後を締めくくる文字。

どんな絵にしよう か難しかったんですが、しりとりあそびで遊ばせて頂きます〜。

今年もよろしくお願い致します!

 

 

あ

 

あ・ 鈴木美波 


異国の空に浮かんだ青い月の光に照らされた、

一匹の猫が、空に続く道にたたずんでいます。
 

 

 

 

 

 

 

さ

 

さ・ イシイ サヤニー


楽しい愉快な「さやにーらんど」
行ってみたいな「さやにーらんど」
何処にあるのか「さやにーらんど」
それは、イシイサヤニーの中の非日常世界
そんな「さやにーらんど」を描きました。

 

 

 

 

 

 

き

 

き・ 末永淳 


2017年あけましておめでとうございます。
みなさんにとってどんな年にしたいですか?
自分にとって今年は忙しくもワクワクドキドクの年になりそうなので、

その流れに飲み込まない様にどっしり構えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ゆ

 

ゆ・ 浅羽容子 


旅をしている夢をよく見ます。

いつも目的地に辿り着けず、焦っていることが殆どです。
もしかすると、ふとした瞬間に進むべき道が見えて、目的地に着くのでは…と予感しています。
朝が来ても、また今日も旅の途中です。

 

 

 

 

 

 

 

め

 

め・ 高橋亜紗子 


夢いっぱいのかわいい世界に出会えますように。
自分の中にあるメルヘンがたくさん花咲きますように。

 

 

 

 

 

 

 

み

 

み・ 小牧真子


「上から読んでも下から読んでもこまきまこ」が作るオリジナル回文かるたです。
過去に「肉の国」(2016)、「まっくろ白くま」(2015)、「ママレード、どれ?ママ」(2014)など。

さぁ、回文かるたでうれしはずかし!ハッピーニューイヤー!
 

 

 

 

 

 

 

 

し

 

し・ キタムラハルコ 


兵庫県在住、野鳥好き、スケッチ好きイラストレーターです。
鳥を探している気持ちを描きました。

とり年の今年、鳥とともにイラストのお仕事も飛躍的に羽ばたくのが目標です。
 

 

う

 

う・ 松井晴美 


小さかった娘がどんどん大きくなってきて夏には9歳になります。

いろんな感情や自立の気持ちが芽生え、難しい年頃になって行くことでしょう。
あえて言いたい。

このかるたに書かれた「こと」に惑わされずに生きてほしいです。

 

 

 

 

 

 

ひ

 

ゐ・ 遠藤ゆきえ 


「ゐ」。つくづくなぜこの文字を選んだのか…
いとゐの違いを調べてこの語に行き着きました。
正しく使えてるでしょうか ?

 

 

 

 

 

 

 

の

 

の・ 山崎 工 


のどぐろが食べたい。

見聞するたびに「のどぐろ」の悪口は聞かない。
さながら、世間体のいい主婦だ。

口に入れたときの喜びは、さぞ素晴らしいものなのだろう。

桃源郷のように私は想像する。

その瞬間を夢見る。正式名はアカムツ。

 

 

 

 

 

 

 

お

 

お・ こざさゆみこ 


踊る踊るよ蒙古斑…
1歳になった息子は、立派な蒙古斑を見せつけながら、上下にリズムを刻むようになりました。
うん、オムツ履こうか…

 

 

 

 

 

 

 

く

 

く・ 岩清水さやか 


もうたべられないよ〜!

と言って自分の声で目が覚めるパターンです。

 

 

 

 

 

 

 

や

 

や・ 老沼果帆子 


湯上り美人ってどんなだろ?
夢二の「やなぎ湯」に触発されて描いてみました。

 

 

 

 


 

 

ま

 

ま・ 石田マキ   


自分の声に耳を傾けて♪

 

 

 

 

 

 

 

け

 

け・ 白鳥みちこ


日常の中で心に響いた楽しかったことをカルタにしました。
 

 

 

 

 

 

 

 

ふ

 

ふ・ 萱沼ゆう 


最近は甘いものだけでなく、おかずドーナッツもあるそうで、気になります。
「ドーナツ」と「ドーナッツ」。
なんとなく響きが可愛いので、今回は「ドーナッツ」に。

 

 

 

 

 

 

こ

 

こ・ 林 宏之 

 
見えないところのオシャレって大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

え

 

え・ かたおか朋子  


今年も自然災害や、イギリスのEU離脱やらアメリカの選挙やら色々ありました。 
というわけで(?)びっくりした話として、ボブ・ディランのネタにしました。
以前受賞した人といえば、ボブ・ゲドルフはノーベル平和賞でしたね。

 

 

 

 


 

 

て

 

て・ ちばえん  


天駆けめぐる天馬のように、もっと自由に妄想をはばたかせたい、

もっと自由にいっぱい描きたい、そんな思いを込めました。

 

 

よ

 

よ・ 中鉢 愛 


年の初めの浮かれた気持ちを、ことわざを使い、
江戸いろはかるたになぞらえて描きました。
 

 

 

 

 

 

た

 

た・ ナカイミナ  


待ち遠しい季節を思って描きました。
たんぽぽは葉を地面にくっつけて冬を越します。
冬でも地面は案外、暖かいんだそうです。

 

 

 

 

 

 

れ

 

れ・ あらいしづか 


クリスマスを終え、ホッと一息の老トナカイの私。
雪が雨に変わり、ほんの少し暖かい日。
MY Dear =Mr.サンタ、早く帰って来て。
世界中の子供達の話を、角を磨いて待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

そ

 

そ・ 藤原飛鳥 


家族写真や子どもの写真を見せられた時、
「カワイイ!」と第一声をあげるのが礼儀のような雰囲気があるけれど...
正直なのがイチバンかも…!

 

 

 

 

 

 

 

つ

 

つ・ 西山亜紀 


一瞬のシアワセ…
うしろめたいけどついつい手がでちゃうの…
満腹になる前に…ね!

 

 

 

 

 

 

 

ね

 

ね・ 小川メイ 


いつものように夜がきて朝がきて、新しい年がやってきました。
あいかわらず絵を描いています。
今年もどうぞよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

な

 

な・ 永原チオ 


カルタという形で作品を作るにあたり、色々迷いましたが、
絵に文をつけた後に、その文に合う違う絵を考えてみたり
最初のアイディアから変化していくのが楽しかったです。
私の健康を支えてくれている「納豆」の「な」にしました。

 

 

 


 

 

ら

 

ら・ 伊藤ハムスター  


絵を描くのが先か、文を考えるのが先かと、たまに聞いていただくのですが
わたしは文章を先に考えます。その後それに合う絵を描きます。
人によって違うようなので、他の方にも聞いてみようと思います。
 

 

 

 

 

 

 

む

 

む・ いりざわちひろ 


鳥取県出身いりざわです。
日本一おいしい大山地鶏を食べましょう。

 


 

 

ち

 

ち・ 山口尚美 

 

世の中、思い通りにならないことばかり。
でも、自分のカラダは別。
努力の成果が正直に表れます!
 

 

 

 

 

り

 

 

り・ 池内梨歩子 

 

仲間ではないけれども、仲が悪いわけでもありません。
 

 

 

 

 

ぬ

 

ぬ・ たかぎ*のぶこ 

『ぬ』という文字を頂いて思いついたのが妖怪の『鵺(ぬえ)』。
調べると伊豆の長岡温泉で1月に毎年『鵺ばらい祭」という厄払いのイベントがあるらしい。

ゆるキャラまでいて楽しそう!是非行ってみたい♪
 

 

 

 

 

る

 

る・ 鈴木勇介

 

「フランダースの犬」、真のエンディングはこうだったらしいですよ。
 

 

 

 

 

を

 

を・ 陽菜ひよ子


初夏に新しい家に引っ越してから、私の中に住みついた茶トラネコと私の中の女の子
「をとめ」ちゃんの世界を描き始めました。
普段はあまり意識しない自分の中の「をとめ」を表現してみました。

 

 

 

 

わ

 

わ・ 船越加那 


お正月らしく和服できめてみました。
和やかな一年になりますように。

 

 

 

 

 

か

 

か・ コバヤシヨシノリ 


いや、牛乳ならまだ全然構わないのです。
『純生クリーム47』買ってきてとお願いされ

何処にも売ってなくてスーパーをはしごした時はちょっと焦りました。

 

 

2017年1月6日〜15日 いろはCarta展

 

48名のイラストレーターが自由な文言で読み札を作り、その絵を描きました。

 

 

い

 

い・ Ali アリ 


一緒に暮らしていると、イヌって面白い生き物だなぁーと思います。
イヌのほうでもきっと、ヒトって面白い生き物だなぁーと思っていると思います。

 

 

 

 

ろ

 

ろ・  小林真由子 
 
眺めていると落ち着きます。





は

は・  おぐらきょうこ 

 

一年のはじまりはやっぱりハッピーに!

 

 

 

 

 

に
 

に・  新川 あゆみ 

 

新婚1年目。夫婦円満の秘訣は、笑顔と愛情。
イラっときても、ぐっと言葉を飲み込み、手の平でころがす術を日夜実験中です。

 

 

 

 

ほ

 

ほ・  加藤 麻依子 

 

女 3人の新年会!

のんで食べておどって「今年も一緒にがんばりましょう」の女子会です。
私は毎年 1月に張りきりすぎて、2月には疲れはててしまってます。
今年はゆるーくいきたいものです。

 

 

 

 

 

へ

 

へ・ 小松容子 

 

あぁ、やっぱり変わってなかったんだね。
けなされるのは勘弁だわ。
おっぱいのことしか知らないんだよね。
めんどうな人ね。
 

 

 

と

 

と・ クロエドールゆう子  

 

新年を迎えた月を仰いだ流れで空の上を覗き見してみました。

悲喜こもごもにも人生を全うした先人達。

下界での体験談義は、楽しく今宵も尽きることが無いのでしょう。
 

 

 

 

佐藤香苗さんの個展が18日から開催されます。

 

「ふわり」

2017年1月18日(水)から23日(月) 12:00ー19:00 常時在廊

 

●会場:杉並海の家 杉並区和泉1-5-12 03-6265-7353

京王線代田橋駅 北口徒歩5分 

 

●22日(日)12時から夕方まで珈琲と鯛焼き屋さんが来ます。

ぐりこーひー オーダーローストでお届けする珈琲焙煎人

たいやき あんびえん 小豆研究家の池谷一樹による一丁焼きたい焼き屋

 

日曜に来てくれると美味しい物もありますので、是非どうぞ。

 

さとう

 

宇野亜喜良さんの展示が20日から開催されます。

素敵な案内状をいただきました。ありがとうございます。

 

うの

宇野亜喜良展<絵本の城>

12月20日(火)〜24日(土)10:30〜20:30

伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリー

 

ちょっと昔の絵本の絵を見ています。

口惜しいことに今より良かったりするのがあったりで、修正したあとをみつけたり、

そしてそれらはすべて、僕の青春だったわけで、、、

今回はその原画展をやろうと思いつきました。

皆さまにも見ていただきたいと思っています。ー宇野亜喜良ー

 

出品内容/絵本原画「白猫亭 追憶の多い料理店」「おばあさんになった女の子は」版画・グッズ・書籍

 

●サイン会があります!12月23日(金・祝)午後2時〜5時

20日より額飾品、カレンダーをお買い上げ先着100名にサイン会整理券を配布

お買い上げの作品、カレンダーにサインいたします

 

是非お出かけください。

 

13日から始まりました展示。今年で5回目となります。

 

(19日は休廊、最終日は25日17時まで)

 

https://www.facebook.com/galleryDAZZLE/

 

イベントページ

https://www.facebook.com/events/1739974996328746/

 

DMイラストレーションは若林夏さん。

彼女のbookは回文絵本でタイトルが「いました姉妹」

回文:コジヤジコ 絵:若林夏 世界:シスター社

 

回文の聖地は西荻窪らしいです。。。。

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM